生成AIの進化は目覚ましいものがあります。人間が書いたような自然な文章を生成したり、複雑な質問にも的確に回答したりと、これまで人間が行っていた業務をAIが代替することで、業務効率化や生産性向上を実現できる時代が到来しました。生成AIの活用が急速に広がっており、今後ますますその重要性が増していくことは間違いありません。しかし、現実には、多くの企業がAI導入のメリットを認識しながらも、具体的な導入・活用には踏み出せていないのが現状です。個人レベルでのお試し利用にとどまり、会社規模での本格的なAI導入・活用を実現している企業は、まだごく僅かというのが実情ではないでしょうか。導入へのハードル、運用方法の不明確さ、費用対効果への懸念など、様々な課題が企業におけるAI活用を阻む要因となっているのです。そこで本記事では、これらの課題を解決し、AIソリューション導入を加速させる鍵となる、LINE WORKSとkintoneの連携に焦点を当て紹介していきます。AIを業務で利用している割合とは?はじめに、AIを業務で利用している割合について見ていきます。以下の記事は、マイクロソフト社が2024年6月に公開したデータです。引用元:https://news.microsoft.com/ja-jp/2024/06/06/240606-bring-your-own-ai-is-progressing-in-japan/「職場でのAI利用」の割合を見てみると、世界全体では75%であるのに対し、日本はわずか32%です。日本は世界全体と比べて見ても半分以下となっており、AIの業務利用において大きく後れを取っていることが分かります。しかし、「競争力の維持には AI の導入が不可欠」だと感じている割合は、世界全体では79%、日本が67%であり、世界全体と比べてもさほど変わりません。 このデータから見ても日本はまだ様子見している企業が多いのではないでしょうか?そして、「自前のAIツールを仕事で利用している」日本の割合をみると、AI利用に積極的な従業員の78%が、企業から導入を待つのではなく、個人でAIツールを業務に導入しています。つまり、企業がAI導入に慎重である一方、現場レベルではAI活用へのニーズが高まっていることを示唆しています。このことから、今後は、個人レベルの試験的な利用から、企業における業務に最適化された実用的な活用へとシフトしていく可能性があると言えます。企業のAI活用を加速させるソリューション前述の通り、日本企業におけるAIの業務利用は世界に比べて大きく遅れており、現場レベルでの活用ニーズは高いものの、企業としての導入には慎重な姿勢が見られます。このギャップを埋め、企業のAI活用を加速させるための鍵となるのが、業務アプリケーションプラットフォームのkintoneとビジネスチャットツールのLINE WORKSを連携する「Joboco」そして、kintoneのプラグインである「Smart at AI」を組み合わせたAIソリューションです。なぜ、LINE WORKSとkintoneの連携がAI活用を加速させるのでしょうか? ビジネスは、人との「つながり」や「やり取り」から成り立ち、その基盤であり起点であるのがコミュニケーションです。そのため、コミュニケーションツールからAIを活用できたら簡単に業務が改善できるのではないでしょうか?こちらのAIソリューションではマニュアルなど知りたい情報をLINE WORKSのBotに回答すると、AIがkintone内にあるマニュアル情報を参照し、最適な回答を提示します。そのため、以下のようなメリットがあります。◾️属人化解消AIがトラブル対応やマニュアルを参照し、最適な回答を提示することで、経験の浅い社員でも的確な対応が可能になります。そのため、特定の社員への業務集中を避け、チーム全体の対応力向上を実現します。◾️教育コストの削減LINE WORKSはLINEのような使い慣れたUIとAIチャットボットの活用により、新入社員や異動者の教育にかかる時間とコストを削減できます。◾️AI活用への心理的ハードルを下げる連絡のやり取りで日常的に利用しているLINE WORKSからAIを利用できるため、従業員は抵抗感なくAIを業務に取り入れることができます。また、トラブル対応やマニュアルの参照など、特定の業務に限定してAIを導入し効果を検証できるため、段階的にAI活用を進めることで、リスクを最小限に抑えながら、効果的に社内へのAI浸透を実現できます。このように、LINE WORKSとkintoneを連携したAIソリューションは、日本企業のAI活用における課題を解決します。「小さく手軽に試す」ことができるため、企業のAI導入を後押しし、活用を加速させる手助けとなります。 AI導入に二の足を踏んでいた企業にとって、AI活用への第一歩を踏み出すための最適な選択肢の一つとなります。AIソリューションの活用例最後にLINE WORKSとkintoneを連携したAIソリューションの活用例を紹介します。◾️社内規定の検索多くの企業では、就業規則、給与規定、出張・旅費規定など、様々な社内規定が整備されています。しかし、従業員がこれらの規定を確認したいと思った際に規定がどこに保存されているか分からない複数のファイルに情報が分散していて、目的の情報がどこに記載されているか見つけにくい担当部署に確認するも、すぐに回答が得られず業務が滞るといった課題に直面し、多くの時間と手間を浪費してしまうケースが少なくありません。「Joboco」と「Smart at AI」を活用すれば、LINE WORKSのBotに質問するだけで、AIがkintone内に蓄積された社内規定データの中から、必要な情報を探し出し、回答を提示してくれます。例えば、「出張旅費の上限はいくらですか?」とLINE WORKS上で質問すれば、AIがkintoneに登録されている「出張旅費規程」から関連する情報を正確に抽出し、「〇〇県の場合はC地区に該当するため、上限〇〇円までです。」といった具体的な回答を生成します。◾️日報のセルフアドバイスどの企業も、従業員の日々の活動記録として日報を活用しています。しかし、日報が単なる報告に留まり、上司からのフィードバックが少ない場合や改善につながる気づきが得られないなど、従業員の成長を妨げる要因となる恐れがあります。そこで、AIソリューションを活用して日報のセルフアドバイスを提供する仕組みを導入することで、従業員一人ひとりが、日々の業務を振り返り、自ら学び、成長するサイクルを確立できます。例えば、営業担当者がLINE WORKS上で「本日、A社を訪問し、新製品の提案を行い、〇〇という点に関心を持っていただけたようです。」と日報を送信すると、AIがその内容を解析します。この際、AIはkintoneに蓄積された過去の日報データや営業ノウハウなどを参照し、良い点はさらに伸ばし、改善点は具体的に指摘するアドバイスを提示します。また、AIのプロンプトを調整することで、自社の営業戦略や重点施策に応じたカスタマイズをすることも可能です。まとめ本記事では、「LINE WORKSとkintone連携で加速するAIソリューション」と題して、AI導入を加速させる鍵となる製品をご紹介しました。「Joboco」と「Smart at AI for kintone」は、kintoneとLINE WORKSとのシームレスな連携することで、小さく手軽にAIを業務に取り入れることを可能にするソリューションです。FAQ検索、マニュアル検索、社内規定の確認といった、社内ドキュメントの検索機能を強化するだけでなく、報告業務の質向上など従業員一人ひとりの業務効率性を向上させます。また、AI導入のハードルを大きく下げ、企業全体でのAI活用を加速させるための強力なソリューションとして機能します。当サイトではLINE WORKSとkintone連携を考えている方や、kintoneを活用した業務効率化を実現したい方にダウンロード資料をご用意しております。ぜひ資料をダウンロードいただき、ご活用ください。